みらいよち

ミニマリストになれない日記

きみの言い訳は最高の芸術

今日の夜、緊急事態宣言が出るだろうということで、開店前のドラッグストアに行列ができていたり、昨日のスーパーの混雑とか、なんだか騒々しい。宣言後もドラッグストアやスーパー、コンビニも営業するって言ってたから、慌てて買わなくても大丈夫そう。

 

ここ最近、寝る時間がまちまちで、明け方に目覚めてしまって、そんなときはついネットを徘徊してしまう。詩人の最果タヒさん、作品を読んだことがなかったのだけど、たまたま目に入ったブログ(4年も前のだ)の文章がすごくよくて、とりあえず詩集と随筆を二冊ずつ読んだ。

きみの言い訳は最高の芸術

きみの言い訳は最高の芸術

  • 作者:最果タヒ
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本
 

ブログも本になってる。

 

美味しいものを食べる日もあればそうでもない日もあるぐらいに、人間に対しても気まぐれでいいとか思うんだよな。

『友達はいらない』という頁の一文。こういう正直な人に憧れちゃう。べつに冷たいってわけじゃなくて、こういう感覚をだいじにしていくのがいいな。食べものにまつわる『もぐ∞』おもしろかった。ちくわ天、食べたい。

もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)

もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)

  • 作者:最果 タヒ
  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)