みらいよち

ミニマリストになれない日記

コンプレックス・プリズム

f:id:mari_mo:20200813215222j:image

夕方、図書館と薬局に行ったら、ゲリラ豪雨(?)みたいな激しい雨と雷もすごかった。空がピキピキッとなんども光ってた。

人生でなんども訪れる、とにかく物を減らしたい!のターンがきています。YouTubeで業者さんが汚部屋をどんどんきれいにしていく動画を見たりすると、とちゅうで止めて捨てはじめるんだけど、残念ながらそんなにないの。うちでいちばん収納を圧迫してるのはたぶん本で、電子書籍で買い直した漫画をメルカリに出品して、メルカリで売れないものはダンボール1箱分ブックオフに引き取ってもらったのだけど、それが124円で、うけるー。そんなわけで漫画はどんどん電子書籍にしていこうと思った。で、そのほかの読みたい本は図書館を利用してます。詩人の最果タヒさんのエッセイ。装丁がいつもかわいいので、ちょっと所有したくなる。エッセイでも詩のような、散文のような、ことばのチョイスがすてきです。『自分大好きちゃん』ってタイトルの話のなかで、うまいこといったときの喜びは自分への愛ではなくてただの祝福だ。というような一文があって、かっこよくてノートに書きとめた。