みらいよち

ミニマリストになれない日記

ミッドサマー

f:id:mari_mo:20200306095322j:image

先月の話だけど、『ミッドサマー』を観た。もともと観に行く予定だったんだけど、誘われて、かわいいものもホラー映画がすきなおしゃれ女子と一緒に観た!わたしはアリ・アスター監督の『ヘレディタリー』でぜんぜん怖くないな、ってよゆうかましてたら、夜中に思い出して震えたので、めっちゃ身構えてた。『ミッドサマー』怖くは、ない。ホラー映画の驚いたり、怯えたりする怖さじゃなくて、集団とか伝統とか、ひとの気持ち悪さ。視覚的にも悪酔いしてしまうような効果を多用していて、なんか観てて不安になる。ホルガ村に入るとき逆さまになる映像と主人公ダニーがメイクイーンになったとき飾られる花とか、テーブルの食べ物が動いてるのがなんとも言えない不気味なかんじ。ゾワっとする。

この日は完売してたパンフレット、再入荷分を買ってきた。デザインがすてきなので欲しかったんだけど、監督のインタビューがとても良くて、もう一回観たい…けどバッドトリップしたくない…みたいな複雑なきもち。